1月11日・12日・13日 保育参観

1月11日(木) 年長組


きょうは、お父さんやお母さんと一緒にカレンダーを作りました。


お互いに似顔絵を書きっこしましょう。
すてきに書いてね。


後半はホールへ移動して、年長組全体で3択ゲームです。
「幼稚園のお誕生日はいつでしょうか?」
①9月9日 ②9月10日 ③9月11日 
さあ、どれでしょう~。わかるかな~?



1月12日(金) 年少組


お父さんやお母さんとバスごっこをしてあそびましょう。
右にカーブ、左にカーブ。 ガタン、ガタン。 ビユーン。



ストローを使って、飛行機を一緒に作りましょう。


出来上がった飛行機を園庭で飛ばしてみました。
誰が一番遠くまで飛ばせたかな?



1月15日(月) 年中組


クラス別にホールでの運動を観てもらいました。
開脚前転もできるよ。


バルーンは親子で楽しみました。


ボンボンも音楽に合わせて上手にできるよ。

1月12日(金) 防災訓練(抜き打ち)

抜き打ちで防災訓練が行われました。
園長先生以外は誰にも知らされていませんでした。
「地震です、地震です」
「炊事場が火事になりました。口をおさえて非難してください。」


園庭にいた子は真ん中に集まり、
お部屋にいた子は防災頭巾を被って真ん中に集まり、
その後、園庭に避難しました。

 
2階にいた子は炊事場が火事の為、非常すべり台から非難しました。

 
園庭に避難して人数を園長先生に報告です。
みんな、落ち着いてできていましたね。

1月9日(火)始業式

きょうから、3学期が始まります。
みんなでごあいさつをしましょう。
「あけましておめでとうございます。」


3学期はどんな事をするのかなあ~。


園長先生のお話です。
お正月遊びを教えてくれました。羽根つきとコマ回し。
自由遊びの時にやってみてね。


最後は手遊びの「ふゆのみじたく」
暖かくして、寒い冬を元気に楽しみましょう。