1月27日(金)防災訓練⑧

抜き打ちの防災訓練を行いました。
「ピンポンパンポーン♪ 地震です。地震です。」


お弁当を食べているときに地震が起きたので、
すぐに机の下に潜りました。

「階段が崩れて使えません。 外に逃げてください。」

非常すべり台で避難しました。

みんな上手にできましたね。

9月2日(金)防災訓練&引き取り訓練⑦

災害に備え、幼稚園までの交通経路や時間を確認し、
保護者の方に引き渡す訓練を行いました。

13:20に非常ベルが鳴りました。
「地震です、地震です。防災頭巾を被って集まりましょう。」

 
幼稚園からの一斉メールで、保護者の方は徒歩にて引き取りに来てくれました。 
みんな、1時間以内にはお迎えに来てもらえましたね。

6月1日(水)防災訓練⑥

自由遊び中の、12:50に非常ベルが鳴りました。
「地震です。地震です。
防災頭巾を被って、真ん中に集まりましょう。」
「大きな地震です。建物の中は危ないので、外に逃げましょう。」


2階にいた子は内階段と非常滑り台を使って園庭に。


年少さんは園庭で遊んでいたので、真ん中に集まっていました。
きょうは火事にはならなかったので、広い園庭に避難しました。

1学期の訓練は終了しました。

5月20日(金)防災訓練⑤

13:00 非常ベルが鳴りました。
「地震です。地震です。防災頭巾を被って集まりましょう。」
「ホールの裏のお家が火事になりましたので、園庭に避難してください。」


年少さんはお部屋から園庭に、


2階にいた子たちは、非常すべり台から非難しました。

もう、いつ地震が起きても落ち着いてできますね。