10月24日(火) 防犯訓練

幼稚園に不審者が入ってきたとの設定で、防犯訓練をしました。
不審者侵入のため、部屋のカーテンとカギをかけて静かに待ちました。
 

不審者がドアをたたきます。ドンドンドン。
中ではみんな声を出さずに去るのを待ちました。


サスマタで不審者を押え、警察が来るのを待ちました。


「警察が来て、捕まえてくれましたので、もう大丈夫です。」
の放送があるまで、じっと待てましたね。

9月4日(月)防災訓練⑤(引取り訓練)

園児を確実に引き渡し、安全にお帰りいただくための引取り訓練をしました。



13:15にベルが鳴り、「地震です。大きな地震です。」
みんな、いつも通りに防災頭巾を被り、避難しました。


保護者はメールを受けてから、徒歩で幼稚園までに迎えに来てくれました。


みんなあわてることもなく、無事引き渡しを終えることが出来ました。

6月2日(金) 防災訓練④

4回目の防災訓練です。
1:00 非常ベルが鳴り、「地震です、地震です。」
「クラスにいる人、園庭にいる人は中央に集まってください。」
「東門の外の家が火事になりました。みんな、駐車場に避難してください。」


園庭にいた子は、西の駐車場へ急いで避難しました。


2階のクラスにいた子は、階段から降りて駐車場へ。

 
みんな、口を押えて上手に非難できましたね。

5月29日 防災訓練③

3回目の防災訓練です。
10:25 非常ベルが鳴り、「地震です。地震です。」
「談話室が火事になりました。みんな、園庭に避難してください。」



ハンカチで口を押えて、園庭に避難です。


年長さんは、非常すべり台で逃げました。


園長先生からのお話です。
お・おさない
か・かけない
し・しゃべらない
も・もどらない
「お・か・し・も」の合言葉を覚えてくださいね。

4月19日 防災訓練②

2回目の防災訓練は、非常ベルがなりました。
「地震です。地震です。」


年少組は、クラスの中央に集まりました。


年長組は、つき組クラスの脇の非常すべり台から
避難して園庭の中央に集合しました。


年中組は救助袋から降りる練習。


みんな、怖くなかった?
おしゃべりしないでちゃんとできましたね。

4月14日 防災訓練①

初めての防災訓練をしました。


年少組はズキンを被る練習をしました。

 
年中組は非常すべり台から降ります。


その後、園庭で先生からの注意事項を聞きました。


年長組は救助袋で避難しました。


逃げ方のおさらいです。
みんな、ちゃんとできましたね。

1月17日 防災訓練

朝、9:30 非常ベルが鳴りました。 
抜き打ちの防災訓練です。先生達も知らされていませんでした。

さあ、みんな落ち着いて。
「地震がおさまりましたので、園庭に避難してください。」


年少さんは静かに移動できました。


年中さん、年長さんは非常すべり台で避難しました。


ひよこさん達も初めて参加しました。
防災頭巾を被って、口に手を当てて。落ち着いていました。
 

朝の早い時間でしたが、みんな落ち着いて避難できましたね。