11月6日(月)保育見学

全学年を自由に見学してもらいました。 

年長組


千歳飴袋の制作を見てもらいました。
難しいけれども、上手に作ったね。

 
ホールに移って、リボンや飛び箱を見てもらいました。
緊張してるけど、うまく跳べるかな。



年中組

千歳飴袋制作を見てもらいました。

 
フルーツバスケットをして遊びました。
速く座って~。



年少組

千歳飴袋制作を見てもらいました。
先生の説明をよく聞いてね。


フルーツバスケットをして遊びました。
上手に移動できるかなあ~。

10月27日(金)年長遠足

雨で2週間も延期になりました。
高尾山の頂上を目指します。
 

京王線に乗って、高尾山口駅に着き、
次はケーブルカーに乗って行きます。


薬王院経由で階段を何段も何段も上がって頂上まで。

 
富士山を見た後は、お弁当の時間です。
何かな~。お菓子の交換もしようね。


行きはあおば号で、帰りはもみじ号でよかったね。


ただいま~。頂上まで登ってきたよ。
お土産話がいっぱいあるから聞いてね。

10月26日(木)年少遠足

雨で1週間延期になりました。
武蔵野公園 くじら山に出発。


幼稚園バスに揺られて10分。

 
くじら山までの道のりでどんぐりと松ぼっくりをひろいました。


くじら山で、ソリに乗ったり、


ひこうきやおいもゴロゴロをして遊びました。


いっぱい遊んだ後は、おいしいお弁当の時間です。
お外でみんなと一緒に食べるとおいしいねえ。
たのしかったね~。

10月8日(日)運動会

運動会日和。晴れました~。
お昼までなので、頑張っていきましょう。
年長組のつなひきからスタートです。

 

年少組の「おどり」おどるポンポコリン。
きれいでしょ。


年長組の「くみたいそう」。
カッコイイでしょ。


年少組の「がんばれ!よーいどん!」
まっすぐ走って~。


年中組の「はたたいそう」ディズニーメドレー。
この前には「かけっこ」もありました。
 

年長組の「おどり(親子花笠ロック)」
カラフルな花笠も自分たちで作りました。

 
年中組の「たまいれ」
ねらって入れてね。


年少組の 親子競技の 「親子電車でGO」
速い速い、がんばれ~。


年長組の 親子競技の「おおたまころがし」 
ゴロゴロじょうずにころがしてね。


年中組 親子競技の「ボール運びリレー」
落とさないようにね~。


学年対抗の「でかぱん競争」
保護者と職員で走ります。パパー、ママー、先生ー。

 
最後は年長組の「リレー」
バトンをうまく渡してね。


閉会式 全員メダルをかけてもらいました。
一生懸命にがんばりましたね。

9月25日(月) さつまいもほり 年中組


 
年中組でさつまいもほりに行くぞ~。 エイエイオー!!


 
幼稚園バスに乗って大沢農園まで10分で到着。



さあ、掘って掘って~。


 
今年は大量だね~。



顔よりも大きいのを採った~。すごいでしょ。

みんな重くて持てないほど採れて大喜びでした。

9月19日(火)年中遠足

幼稚園バスで小金井公園まで行きました。


ふわふわドームでジャンプジャンプ。
ゆれてゆれてボワンボワン。


ターザンロープでビューン。


始めの一歩。だるまさんがころんだ!
おにごっこもしました。 広いから大変。
 
 
いっぱい遊んでお腹がペッコペコ。
いただきま~す。


自由遊びの時間です。
何する―。あっち行こー。こっちも行こー。

汗びっしょりかいて、思いっきり遊びました。

9月8日(金)開園記念式

9月10日で幼稚園が開園して49年になります。


49歳の幼稚園をお祝いするためにみんなで集まりました。


幼稚園がどうやってできたのかを
ペープサートの「はじめてものがたり」で観ていきました。

 
ぬくい南幼稚園を卒園して、先生になった人が3人いるんですよ。


園長先生のお話の後に、
「ハッピーバースディ」を歌いました。
幼稚園、おめでとう!!


お祝いの紅白万頭が全員に配られました。
つぶあんとしろあんと、どっちが好き?
 

8月28日(月)演奏会

たかえ先生の所属の「harmonize(ハーモナイズ)」のメンバーが来てくれました。
保護者の方も大勢参加してくれました。


たかえ先生の司会で、演奏を聴いて楽しみました。
それぞれの楽器の説明もしてくれました。
初めて見る楽器もあったね。

 
「ジブリのメドレー」
「ミッキーマウスのマーチ」
「ホールニューワールド」
みんな、真剣に聴いていましたね。
知っている曲は、一緒に歌いましたね。
 

最後は「恋ダンス」
演奏に合わせてダンスも楽しみました。
 
harmonize(ハーモナイズ)のみなさん、ありがとうございました。